対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    夏休み 子ども科学電話相談

    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    ところで、うちの工場では、いつもラジオを流しています。

    対馬FMは入りにくいのでもちろんAM放送なのですが

    ほぼ、NHKです。

    理由は色々あるのですが、NHKが好きです。

    そしてこの季節になると、私をいつも悩ませ楽しませてくれる番組

    夏休み 子ども科学相談が始まりました。

    この番組全国の下は幼稚園児から上は中学生までの子供たちが、

    日頃から疑問に思っている、自然や科学のことを各専門家にぶつけ

    それを答えてもらう番組です。

    聞いたことない方はぜひ1度聞いてみてください。

    質問2

    まずその質問からして面白い。

    どうして、スイカの種はメロンの種みたいにくっいてなくて
         ばらばらなんですか?

    どうして、人に、こちょこちょされるとくすぐったいのに、
         自分でしてもくすぐったくないのですか?

    こういった質問を聞くだけでも楽しいのですが、
    先生方の答えにも驚きや発見があり、時には意外な方向へ答えを導きだしたりしてくれ
    子供たちの好奇心を、それこそくすぐりながら楽しく番組が進んでいきます。

    そういえばこの前うちの長男に質問されました。

    『お父さん、ホクロはなんの為についとると?』

    『ん?なんでそんなこと聞くと』

    『いや、なんかホクロって身体の役にたっとる
            とかなーて思って』

    『んーそやねー‥
         こっ 子ども科学相談に電話しなさい』



    答えられませんでした


    採用されるかなこの質問?(投稿してみました)


    子供に質問されて困った、という方はこちらまで
                            blogram投票ボタン

    じゃなかった‥こちらまで     
            夏休み 子ども科学相談





    関連記事

    | 旬な話題 | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/99-681b3df7

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

