対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    対馬のシイタケ番付

    長崎県は対馬~
    「対馬もターサービスkawaです」

    少し前の話なのですが対馬空港の名前の募集がありました。
    結果は、対馬ヤマネコ空港にに決定したのですが…
    私的には対馬どんこ空港にしてほしかった‥って今日は
    対馬のシイタケどんこの記事です。

    この前役場に行った時たまたま見つけたシイタケ番付が気になりました。
    なかなかいい試みだと思いますが、こういったものがあると
    対馬に居ながら知りませんでした
    DSC_1020_20111115154044.jpg

    干ししいたけの中でも肉厚でかさが開ききっていないものを冬(どんこ)と云い、
    他のものと区別されているが、実は対馬はしいたけの産地としても有名で、「対馬どんこ」
    は特産品のひとつになっています。
    長崎県でもどんこは90%以上の生産を誇っています。
    JA対馬の出荷先が福岡県メインみたいなので、東京、大阪圏ではあまり観れないらしいですが
    もったいないです。

    佐世保生まれの家の嫁はシイタケ嫌いだったのですが、これを食べ評価が逆転したようです。
    siitakekago520_20111115153729.jpg

    でもやっぱり「対馬どんこ空港」が良かったな~
    略すと、どんくうですよ。

    (それだけですけど
    「車検」「対馬市」「長崎県」「点検」「対馬市整備工場」「対馬市板金」「車屋」



    ランキングに参加しております。ポチっと押してください。
    ctrlキーを押しながら押すと3つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへ





    関連記事
    スポンサーサイト

    | 身近な出来事 | 17:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    販売員K様

    コメント有難うございます。

    いやブログの名前というよりは‥

    やはり名前が浸透してくると略したくなるんですが、

    対馬やまねこ空港では略せないでしょ、「やまくう」

    は、「やまかわ空港」でも「やまいも空港」でもやまくう

    だし‥

    実際やまねこ空港って呼んでる人観たことないし

    そこで「どんくう」かなと

    販売員Kさまのお力で何とかなりませんでしょうか(笑)

    | kawa | 2011/11/18 18:07 | URL |

    うちのブログ名を大幅に変えなくては・・・!!!

    『どんくう』…『やまくう』よりは言いやすいですがね…



    | 販売員K | 2011/11/17 17:49 | URL |

    yusuke様

    コメント有難うございます。

    れじぇんどについて記事に入れようか迷いましたが、
    記事がどんこみたいにはれぼったくなるので止めたところに
    気付いてくれてありがとうございます。

    伝説の椎茸マイスターのどんこ食べてみたいものです。

    ‥でも平仮名でれじぇんどって(そっちが気になりますよねe-330

    | kawa | 2011/11/16 13:05 | URL |

    そして伝説へ

    「どんこ」ってシイタケの別称と思ってたら違うのね(^^;
    kawaのブログを読むと、ちょこちょこ勉強になります。

    しいたけの番付を良くみると、真ん中に「れじぇんど」なるどんこが・・・(笑

    | yusuke | 2011/11/15 22:10 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/182-4d6216e9

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

