対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    猿田彦大神祭

    長崎県は対馬市~
    「対馬モーターサービス管理人kawaです」


    昨日の2011年11月11日はポッキー&プリッツの日
    皆さんはどちら派ですか?
    私はポッキーを食べました。

    さて今日の話題は11/12(旧10/17午の日)は家の上にある神社の祭りでした。
    この神社は猿田彦大神を祭る神社で天孫降臨の際に天と地の間に立ち道案内をしたことから
    旅行や交通の安全を祈願する神様だそうです。



    DSC_1053_20111112143938.jpg



    DSC_1017.jpg DSC_1016.jpg

    DSC_1015.jpg DSC_1010.jpg

    DSC_1012.jpg
    近くに住む市の職員の方も来ていただきました。
    この地区も段々高年齢化が進み、昔は奉納相撲もあったらしいのですが、
    今は子供の数も減り、日本固有の多神教的「神道」の宗教が衰退していっている状況であり
    何とかしていきたいものですが、根の深い問題です。

    DSC_1014.jpg DSC_1049.jpg

    この日は小茂田祭りもあったみたいで神主さんもこの時期大変ですね。
    この時期に祭りが重なるのは、元々は秋の実りに感謝しその報告や来年の祈願が目的であった為
    だと思うのですが、今後どうなっていくのでしょうか。

    ともあれ今年も交通安全には努めていきます。


    「車検」「対馬市」「長崎県」「点検」「対馬市整備工場」「対馬市板金」「車屋」



    ランキングに参加しております。ポチっと押してください。
    ctrlキーを押しながら押すと3つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへ









    関連記事

    | 身近な出来事 | 18:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    yusuke様

    盛り上がってもらってありがとうございます。
    中学の時ですね‥それ言ってたのyusuke様だけでしたけど。

    | kawa | 2011/11/17 09:54 | URL |

    ちょ、これはwww

    昔、小中学生の時に「猿田彦大神のたたりじゃぁ!」
    ってkawaと良く言ってたのを思い出したw
    今思うと、そもそもそういう神様じゃないよね(笑
    懐かしいなあ。

    | yusuke | 2011/11/15 22:17 | URL |

    星屑ロンリネス様

    コメント有難うございます。

    恋愛成就の神社ではありませんが…
    近くに来た時はお立ち寄りくださいませ。

    | kawa | 2011/11/14 14:27 | URL |

    神社があったなんて初めて知りました!
    今度、お参りしてみよっと♪

    | 星屑ロンリネス | 2011/11/14 12:48 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/180-79e9ec6b

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

