対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    米という漢字

    長崎県は対馬から~
    「対馬モーターサービス管理人kawaです」

    この前干しておいた米をそぎ落とす作業をしました。
    この作業はコメトギと言っていますが、とぐってどんな漢字か解りません

    家は使ってない畑や田んぼを父が借り稲作や畑をしてるのですが、
    田に水を張ったりは出来ないらしく、このコメは陸稲(リクトウ)だそうです。
    なので結構、草とか混じってますが中々の出来です
    畑で稲が育っていく光景も何とも不思議な感じですが、たくさんの工程を経て
    お米はできています。



    タイトルに「という漢字」と付けたのですが、
    先程たくさんの工程を経てと書きましたが、昔は米を作るのに八十八の作業があった為
    漢字で八十八で米(十の上下に八が2つ入ってます)と書くし米寿のお祝いが88歳なのはその為なんですね。
    (知ってるか

    もしかすると漢字は造形文字が変化したものなのでこの語源、は後付けかもしれないけど、
    好きだな~こういう漢字の創り方も


    TPP(環太平洋戦略的経済連携協定)ややこしくてよく解りませんが
    日本人がこれまで大切にしてきたお米が軽率に扱われないことを望みます。
    「車検」「対馬市」「長崎県」「点検」「対馬市整備工場」「対馬市板金」「車屋」



    ランキングに参加しております。ポチっと押してください。
    ctrlキーを押しながら押すと3つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへ









    関連記事

    | いろんな言葉 | 11:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/177-2abecd5c

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

