対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    売り家と唐様で書く三代目

    長崎県は対馬から~
    「対馬モーターサービス管理人kawaです」



    このタイトルのことわざなのですが、時々私の頭の中に
    思い浮かぶ一つの戒めの言葉です。

    売り家


    「売り家と、唐様で書く三代目」
    意味は

    三代目ともなると仕事もせんと習い事や芸事ばっかにうつつを抜かし
    あげくの果てには家を売るはめになり、その時書いた
    売り家という張り紙に、習い事で習った中国風の洒落た書体で書いた。

    というような意味なのですが‥よくできたことわざです。
    その情景が目に浮かぶようです。

    芸事‥うーん劇団?たんてん橋会?青年部?
    習い事‥駅伝?
    やりたいこと‥陶芸、落語、フットサル、バドミントン、バレー、ブレイクダンス(笑)


    なんか私の事言われてるような、あっ

    でも二代目は大丈夫ですよね


    似てる対義語に
    芸は身を助けるとありますが…
    これはどうしようもなくなった時、芸に助けられたという意味なので
    ちょっと言い訳にも使えません。

    ま~なんでもほどほどに
    仕事と家庭に支障が無いようにとは
    思ってはいるのですが
    「トヨタ」「日産」「ホンダ」「ダイハツ」「スズキ」「スバル」
    「車検」「対馬」「長崎県」「点検」「整備工場」「板金」「車屋」


    ランキングに参加しております。
    ctrlキーを押しながら押すと3つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへ




    関連記事

    | いろんな言葉 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/176-0a8882f3

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

