対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    秋を彩る紫式部


    長崎県は対馬から~「対馬モーターサービス管理人kawaです」

    今日は紫式部の記事です。

    家のは本当は小紫なんですが、流通が多い点からこちらが

    紫式部と呼ばれることが増えてきています。

    本当の紫式部はこちらです。少し実が大きくバラけて実がなるのが特徴です。
    murasi3.jpg


    家になってるのはこちらの小紫、実は似てますが小ぶりで束に実がなります。
    komura4.jpg

    紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえた。
    また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、
    紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、
    いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて
    「紫式部」となっていったとの説がある。

    DSC_0489.jpg

    murasi4.jpg
    これもちろん花が咲くのですがあまり地味で(咲いた記憶がない)
    この秋になり花よりも鮮やかな実をつけます。

    花より実が鮮やかで美しいだなんて

    まるで「結果がすべてや!」と身をもって

    証明してくれてるみたいです。

    そして自己満足や、やり遂げたことが

    結果ではなくではなく

    周りの評価が結果である

    ということも最近感じております




    あっ花言葉は
    「愛され上手」「上品」「聡明」




    またぽちっと↓宜しくお願いします。
       blogram投票ボタン




    関連記事

    | 対馬自然 動植物 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    いろは様この植物ネタの芯の部分にコメントくださって
    ありがとうございます。

    でもいろは様はいろんな結果を
    出していらっしゃると思うのですが…
    ジャムの評判とか、私はまだまだ中途半端ですe-330

    | kawa | 2011/09/20 13:02 | URL |

    我が家の庭にも、紫色の宝石が日々、その数を増やしています。
    冬には、枯れちゃったのか、と思うくらい、カスカスの枝が
    北風に揺れて心配するのですが、春になれば、その姿が嘘のように、
    ビッシリと若葉を付けて魅せてくれる、そんなところも大好きです。

    「結果が全て」かぁ。

    私もいつか、美しい「実」を結べるよう頑張らなくちゃ!

    | いろは | 2011/09/19 19:49 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/129-4b41dbc5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

