対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    Myどう

    毎度どうも『対馬モーターサービス管理人』kawaです。

    タイトルのMyどう、なんですが

    正確にはMy蜂洞、略してMyどう、となった訳です。

    略して言うのはあまり好きではないのですが…

    略した方が商売人っぽかったので略してしまいました
    (ダジャレてばかりですみません)

    対馬島民なら誰しもというわけではないのですが、

    結構蜂洞をもっている方がいらっしゃいます(多い人は何百も)

    私の内ではどの蜂洞が誰のか決め今年はあんたのが凄いね

    という具合にその年の運勢など軽く占ったりして楽しんでます。

    蜂洞というのは日本ミツバチを飼育する木箱や丸太をくりぬいた

    ミツバチの家の事なんですが、日本では珍しく対馬には日本ミツバチしか

    いません。

    これが私のMy洞
    DSC_0393.jpg


    今、日本で飼育販売され食しているのは、ほとんど蜂蜜は

    西洋ミツバチ(洋蜂)蜂蜜です。

    この洋蜂と日本ミツバチの違いは色々あるのですが、蜂の生態から言うと


    日本ミツバチの特長

    1.低温でも活動性がある。
    2.ダニの寄生がほとんどない。
    3.チョーク病の発生がほとんどない。
    4.アメリカフソ(腐蛆)病の発生がない。
    (ただし、ハチノスツヅリガには抵抗力が弱い)
    5.性質がおとなしく、やたらと刺さない。
    6.プロポリスを集めない。
    7.天敵のスズメ蜂に対して、効果的な防衛法をとる。
    8.西洋ミツバチが興味を示さないキンリョウヘン(ランの一種)に集まる。
    9.巣が非常に柔らかい。

    なのですが今日は7番の日本ミツバチ対オオスズメバチの記事にします。
    (派手なので)

    普段おとなしい性格というのがウソのような状況です。
    家族や家を守るとはこれが当たり前と言わんばかり。

    しかしこの動画のコメント上手いこと言ってます。
    まさしく体格では敵わない相手に作戦と特徴を生かし戦うところ
    日本的ですね

    DSC_0396.jpg
    この蜂蜜の味はと言いますと2007年の記事(カテゴリ~対馬の自然動植物)
    に載せてますので、良かったらご覧ください。

    是非この蜂蜜の成分分析をして今話題の海外の高級蜂蜜に引けを取らないことを
    証明してほしいです。

    なんで最後にこんなこと書いたかというと
    地球温暖化反対とか言いながら自分の美容の為ワザワザ海外から
    取り寄せなくてもいいのではないでしょうか?

    あっ…また商売人らしからぬ記事にしてしまった

    でも洋蜂が飼育し易い為、合理主義のもと日本ミツバチを追いやり、

    今は農薬問題で蜂が減少そのため作物は受粉できず、

    蜂の恩恵から今度は人間が見放されるという事態に陥っております。

    蜂は家を守ることに全力を尽くしています。

    人間は一体何を守ることに一生懸命になっているのでしょうか?

    みなおそう日本


    また、はちっとじゃなくぽちっとお願いします。
                  blogram投票ボタン






    関連記事

    | 対馬自然 動植物 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/117-f334dac5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

