対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT

    スポンサーサイト


    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    若い経営者の主張大会

    『対馬モーターサービス管理人kawaです』

    八月二十二日(月)

    平成23年度若い経営者の主張大会
    (商工会青年部自己啓発研修会)
          
    長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念式典

    が長崎市のベストウェスタンプレミアホテル

    にて行われました。

    対馬代表の対馬市商工会厳原支部の松原基樹氏が

    この主張大会に出場された結果を記事にします。
     

    DSC_0374.jpg
    画像をクリックすると解りますが
    長崎県内の8人の代表により争われます。

    まずは厳原支部きってのイケメン、I井君が応援団長で
    開始直前まで、練習した応援がこちらです↓

    トップバッターで、いきなり始まり心の準備ができてませんでした


    結果は‥
    DSC_0386.jpg

    惜しくも3位でした。
    内容、文の構成や発表態度、表現力、などで点数がつけられるのですが、
    8人の発表を聞き終え、私はテッキリ今年こそ優勝したと思い
    紙吹雪や胴上げの為の腕のストレッチなど( ´艸`)
    準備していたのですが、拍子抜けしました。

    しかし、この大会毎年思うのですが、何処が負けた原因なのか
    何が決め手でこの人が優勝したのか?
    明確にならないまま終わるため、発表者は悔しくてもどかしいまま
    過ごすことになります。
    人によってはいまだに引きずっている人もいます。
    (私ですけど…)

    今年の講評はいつにも増して言葉が少なすぎ、一人ひとり紹介して
    こういう所が良かったとちょっと触れるだけで、
    ただ感想言ってるだけのように思いました。

    皆さん出場するからには優勝を目指し
    其れなりの犠牲を払い数カ月かけ一人で悩みながら
    この日を迎えるわけです。
    大体が拮抗した実力である場合
    あの人のここが良かったけど自分の方がここが良かった
    と考えると単純にプラマイ0でイーブンと考えてしまいます。
    実力差が明らかに解れば別ですが…
    (個人的にはアイススケートのような採点表示がいいと思うのですが)


    もっと厳密な点数の結果と改善点を言ってもらわないと
    発表者も次発表する人にアドバイスもできない
    ような状況です。
    そして、次の人がどんな発表をしていいのか解らず、
    迷いながら文章を考え、審査に求められてない
    文章を作ったりしてしまいます。

    これでは全体がレベルアップせず全国に通用しない
    という結果を招くのではないのでしょうか?

    DSC_0378.jpg

    そして長崎県商工会青年部連合会組織化45周年記念公演として
    長崎県サッカー協会会長、小峯忠敏氏の公演がありました。
    あの国見高校の監督であった名監督で有名な方です。

    その中で小峯氏は監督には3種類いると述べておられました。

    内訳は全国優勝を3回以上している監督は凄い監督

       全国優勝1回~2回、ほかに県でベスト4以内は良い監督
       
       他は普通の監督

    説明しやすく理解されやすいように、このような表現になったと
    思うのですが、サッカーで言うと、計3回以上全国優勝に
    導いた凄い監督は10人しか居ないそうです。

    そしてその監督たちの哲学や人間性、特徴などを述べておられました。

    やはり、全国で常勝というのは並々ならぬ決意と信念と努力

    が必要のようです。


          がんばろう長崎


     



             ぽちっとお願いします
              blogram投票ボタン







    関連記事
    スポンサーサイト

    | 対馬市商工会青年部 | 16:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT

    葉巻マン様 コメントありがとうございます。

    福井県の方とこんなコメントのやり取りが
    出来るなんてなんか不思議な感覚です。

    悔しさをバネに!ですね

    青年部員確かに熱い人たくさんいらっしゃいますね

    私も「お前はまだぬるい」と言われないように、

    頑張りたいと思います。

    | kawa | 2011/08/24 11:23 | URL |

    主張発表大会、ご苦労様でした。

    福井県主張発表大会(近畿ブロック)も

    7月に無事終わり、今年は昨年の悔しかった思いを

    果たすことが出来ました。発表者は、後輩部員でしたが(^^i)


    たしかに、審査員の講評や、審査基準に???な部分は

    毎年感じます。批判や、不平ではありませんが

    発表者の努力を目の当たりにしていると

    どうしても納得出来ないのが正直な気持ちです。

    だからこそ、来年こそは!って思える部分も出てくるんでしょうね。

    青年部員って熱いですよね!!

    | 葉巻マン | 2011/08/23 19:31 | URL |

    あっ…
    限定公開解除(・∀・)♪+.゚

    | kawa | 2011/08/23 17:25 | URL |

    会場の雰囲気がひしひし伝わってきました。
    応援もろもろ、お疲れ様でした♪

    動画が非公開で見れない…(泣)

    | 会社がご近所 | 2011/08/23 17:13 | URL |















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/111-f3485ec5

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

