対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    薔薇にはどうしてトゲがあるのですか?

     「対馬モーターサービス管理人のkawaです」

    以前他のブログで紹介したのですが

    このブログでも紹介したかったので載せます

    s-09rose76.jpg

    バラにはなぜ?とげがあるとの子供の質問に普通は

    身を守るためとか 美しいものにはトゲがあるなど答えるところですが

    NHK』 『夏休み 子ども科学電話相談』の

    田中修先生』(質問の内容により答える先生は変わります。)は、そこから食物連鎖の方向に

    話を持って行きました。

    植物はある程度は自分が食べられても構わないと思っている。

    動物を拒絶してしまうと種などを運んでもらえなくなるからだ、

    なので昆虫を相手にする植物、動物を相手にする植物など

    見事に動物を引き付け、利用している。

    蘭なども人間を魅了し、その活動範囲を広めている。

    なるほど(*゜▽゜)ノ…

    お互いたすけあってるんだな~

    。。。o(゜^ ゜)でもちょと待てよ‥


    この動物と植物の関係は商売にも当てはまっているような‥

    動物に何を要求され、引き換えに何をあげればこれをしてもらえる。
    売り手と買い手の関係そのものです。
    喋らなくても取引成立みたいなところ『究極の売買』ですね。
    まるで需要と供給、費用対効果などすべて解っているかのようです。


    まっ‥負けられない

    バラのトゲの話から色々考えさせられました


    そういえば算数苦手ですと言ってた子どもに
    脳科学の別の先生は「算数大好き」って一日五回口に出して言ってごらん
    と言っておられました

     『儲かりますように』『儲かりますように』‥『儲かりますように』
      …『儲かり…』 あっ願い事とはチョット違うかな?





                 今日もポチットお願いします。
                      blogram投票ボタン






    関連記事

    | 対馬自然 動植物 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    COMMENT















    非公開コメント

    TRACKBACK URL

    http://tmskawa.blog79.fc2.com/tb.php/109-d9202dc2

    TRACKBACK

    PREV | PAGE-SELECT | NEXT

