対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    漏らすな危険

    毎度(o・∀・o)b
    日々エコ整備を心がけております
    対馬モーターサービスです。

    だんだん暑くなってきてもうすぐ梅雨の時期でもあるので
    ぼちぼちとクーラー修理の車が入庫してきました。

    そんな時必要になるのがこのガス回収機です。
    DSCF0311_20110517124646.jpg

    コンプレッサーが壊れた時などガスを抜かないと作業できないので
    この装置で抜き取ります。
    車のクーラーガスは以前R12(CFC)が使われていましたが
    このガスはオゾン層を破壊してしまうので
    現在の134a(HFC)ガスになりました。
    が‥このガスも温室効果があるので2020年までには廃止になる予定であります。

    何でも‥『環境省は、代替フロンの大気への漏洩が、従来の見積もりよりもかなり高い
    ことが明らかになったと発表した。日本における2007年度のHFCの排出量は、
    当初見積もりの約2倍であった』そうです。

    少なくともうちの工場からはガスを漏洩しないよう努力します。

    比較的取り扱いが簡単なガスを漏らすんだから
    人間には放射能物質の取り扱いは無理なのでは無いでしょうか

    | Protect the Earth | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    究極のエコカー作りましたー(*゜▽゜)ノ

    電気もガソリンもいらない究極のエコカー作りました

    その名も『リヤカー』です。o(*^▽^*)o~♪

    少し前にすごくリヤカーがほしくなったんですが、


    すごく高いんですリヤカー知ってましたー?(五万以上します)

    そこで作って見ました。

    TS3K0011.jpg

    しかし欠点があります

    頑丈にしすぎてすごく重たいです。

    通常のリヤカーより、CO2の排出量が2.5倍ぐらいです。(当社比)

    TS3K00090001.jpg

    ベースがテーラーの荷台なのでブレーキ付けました。

    | Protect the Earth | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

