対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    | PAGE-SELECT |

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    プランターの花

    長崎県は対馬から~
    対馬モーターサービスkawaです


    この前興味深い話を聞きました。
    みなさんよくプランターでは咲いてたのに
    庭にいけ変えると花が咲かなくなった‥という話聞きませんか?
    これはすべての花には当てはまらないと思いますが、

    植物はプランターの中で根を張り巡らせてしまうと花を咲かせ
    大きいプランターや、庭にいけ変えるとまた根を張り巡らせる
    ことに集中する為なかなか花を咲かせなくなるということです。

    「成長してる段階では花を咲かせない」のです。

    UDEwNDAzMDGq7A.jpg

    植物は成長している最中にはわき目も振らず
    根を張り巡らせることに集中し成長の途中で
    花を咲かせるような無駄なエネルギーは使わない
    なんとも潔い生き物なのです。


    私も花を後回しにせねば‥
    それと広い世界で根を張り巡らさなければ
    と考えたエピソードでした。



    ランキングに参加しております。ポチポチと押していただけると励みになります。
    ctrlキーを押しながら押すと4つ連続で押すことができます

    blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ





    | 対馬自然 動植物 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2011 みかん狩り

    長崎県は対馬から~
    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    もう11月の話なのですが…みかん狩りに行きました

    小学生の時みかん狩りに行き食べ過ぎてしまい、車酔いして吐き出して
    以来ですので20数年ぶりぐらいでしょうか?

    今回豆酘の「小森農園」さんに久田小学校のレクレーション
    みかん好きの私は食べすぎには注意しつつ5キロほど取りました。

    DSC_1064_20111206145701.jpg
    思ったより広い敷地でミカンの木にはおいしそうな実がたくさん付いていました。
    そんな中、子供たちがしきりに「デベソ、デベソ」と呟きながらみかんの腹の所を
    覗き込んでいます。

    なんでもデベソが味が濃くおいしいとのこと、なるほど栄養を取り過ぎるとみかんの腹の
    真ん中が盛り上がってきてこんな形になるんだな!
    っと勝手に解釈し、私もデベソばっかり5キロゲットしました。

    しかし豆酘のミカンはほとんど味が濃く甘酸っぱいので、その
    微妙な味の差は分かりませんでした

    DSC_1068_20111206145701.jpg
    真ん中の方が小森のおばちゃま、高校の同級生のお母さんでした

    みかんの頭
    DSC_1072_20111206145700.jpg

    みかんの腹
    DSC_1071_20111206145700.jpg


    11月はまだ早生みかんで12月中ごろから
    平みかんの時期なので、またお邪魔します。




    ランキングに参加しております。ポチポチと押していただけると励みになります。
    ctrlキーを押しながら押すと4つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ




    | 対馬自然 動植物 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ビビちゃん

    トヨタ、日産、ダイハツ、スバル、スズキ、マツダ、
    光岡、外車、時にはトラクターも
    二輪車以外なんでも取り扱っております。
    長崎県は対馬~
    「対馬モーターサービス管理人kawaです。」


    車では名車、人にも名人が居るように
    犬にも名犬がいます。
    そんな名犬がこの辺境‥じゃなかった
    国境の島 対馬にもおりました。

    ↓ビビちゃんメス6歳です↓

    近くの春T自動車に用事があって行ったら見せてもらいました。
    (オイル交換したら見せてもらえるかもww)

    ウチのくろ君オス1歳はお座りと伏せしか出来ません
    ていうか人間でも玄関開けっ放しの時があります。
    ビビ凄っ         
    iphone_20111013234536.jpg

    犬でもこんな可能性を秘めてるんだったら
    人間はもっとすごい可能性があるんでしょうね
    やる気と根気の問題でしょうけど‥


         


    もしかするとこのブログも色んな可能性を秘めてるかもしれません
    ポチット↓押して見てください
     blogram投票ボタン






    | 対馬自然 動植物 | 06:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    イノシシの皆さんへ

    長崎県は対馬市から『対馬モーターサービス管理人kawaです』

    さあ秋も実の色も段々と深まってまいりました。
    来週は米刈り予定です。
    ところが最近イノシシ被害続出中であります。
    なので、プロの方に依頼し箱罠を仕掛けていただきました。

    iphone_20111003090932.jpg


    今も昔も対馬は8割ぐらいが山で作付け面積も少なく
    イノシシの被害は深刻でありました
    そこで『対馬聖人 陶山納庵』先生により
    イノシシを全滅させたのですが…
    (当時300年ぐらい前は江戸幕府5代将軍徳川綱吉により
    生類憐みの令の出されているときであったにも拘らず
    陶山納庵は死を覚悟し島民の為イノシシ全滅に成功されました。)

    それを何の覚悟も知恵もない人が島にイノシシを持ち込み
    それが爆発的に増え現在、農家の方を苦しめています。

    猪のブランド化という動きもあるようですが
    農業をやってない人の道楽にしか見えません
    そのうち人にも危害が及びます。


    iphone_20111003091047.jpg
    この箱罠を見かけた猪の皆さんどうぞよろしくお願いします



    この記事を見かけた皆さん、こちらどうぞ宜しくお願いします。
                     blogram投票ボタン





    | 対馬自然 動植物 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    秋を彩る紫式部


    長崎県は対馬から~「対馬モーターサービス管理人kawaです」

    今日は紫式部の記事です。

    家のは本当は小紫なんですが、流通が多い点からこちらが

    紫式部と呼ばれることが増えてきています。

    本当の紫式部はこちらです。少し実が大きくバラけて実がなるのが特徴です。
    murasi3.jpg


    家になってるのはこちらの小紫、実は似てますが小ぶりで束に実がなります。
    komura4.jpg

    紫色の実の清楚な美しさを、平安美女の「紫式部」にたとえた。
    また、紫色の実をびっしりつけることから「紫重実、
    紫敷き実(むらさきしきみ)」と呼ばれていたものが、
    いつのころからか源氏物語の作者・紫式部を連想させて
    「紫式部」となっていったとの説がある。

    DSC_0489.jpg

    murasi4.jpg
    これもちろん花が咲くのですがあまり地味で(咲いた記憶がない)
    この秋になり花よりも鮮やかな実をつけます。

    花より実が鮮やかで美しいだなんて

    まるで「結果がすべてや!」と身をもって

    証明してくれてるみたいです。

    そして自己満足や、やり遂げたことが

    結果ではなくではなく

    周りの評価が結果である

    ということも最近感じております




    あっ花言葉は
    「愛され上手」「上品」「聡明」




    またぽちっと↓宜しくお願いします。
       blogram投票ボタン




    | 対馬自然 動植物 | 17:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    Myどう

    毎度どうも『対馬モーターサービス管理人』kawaです。

    タイトルのMyどう、なんですが

    正確にはMy蜂洞、略してMyどう、となった訳です。

    略して言うのはあまり好きではないのですが…

    略した方が商売人っぽかったので略してしまいました
    (ダジャレてばかりですみません)

    対馬島民なら誰しもというわけではないのですが、

    結構蜂洞をもっている方がいらっしゃいます(多い人は何百も)

    私の内ではどの蜂洞が誰のか決め今年はあんたのが凄いね

    という具合にその年の運勢など軽く占ったりして楽しんでます。

    蜂洞というのは日本ミツバチを飼育する木箱や丸太をくりぬいた

    ミツバチの家の事なんですが、日本では珍しく対馬には日本ミツバチしか

    いません。

    これが私のMy洞
    DSC_0393.jpg


    今、日本で飼育販売され食しているのは、ほとんど蜂蜜は

    西洋ミツバチ(洋蜂)蜂蜜です。

    この洋蜂と日本ミツバチの違いは色々あるのですが、蜂の生態から言うと


    日本ミツバチの特長

    1.低温でも活動性がある。
    2.ダニの寄生がほとんどない。
    3.チョーク病の発生がほとんどない。
    4.アメリカフソ(腐蛆)病の発生がない。
    (ただし、ハチノスツヅリガには抵抗力が弱い)
    5.性質がおとなしく、やたらと刺さない。
    6.プロポリスを集めない。
    7.天敵のスズメ蜂に対して、効果的な防衛法をとる。
    8.西洋ミツバチが興味を示さないキンリョウヘン(ランの一種)に集まる。
    9.巣が非常に柔らかい。

    なのですが今日は7番の日本ミツバチ対オオスズメバチの記事にします。
    (派手なので)

    普段おとなしい性格というのがウソのような状況です。
    家族や家を守るとはこれが当たり前と言わんばかり。

    しかしこの動画のコメント上手いこと言ってます。
    まさしく体格では敵わない相手に作戦と特徴を生かし戦うところ
    日本的ですね

    DSC_0396.jpg
    この蜂蜜の味はと言いますと2007年の記事(カテゴリ~対馬の自然動植物)
    に載せてますので、良かったらご覧ください。

    是非この蜂蜜の成分分析をして今話題の海外の高級蜂蜜に引けを取らないことを
    証明してほしいです。

    なんで最後にこんなこと書いたかというと
    地球温暖化反対とか言いながら自分の美容の為ワザワザ海外から
    取り寄せなくてもいいのではないでしょうか?

    あっ…また商売人らしからぬ記事にしてしまった

    でも洋蜂が飼育し易い為、合理主義のもと日本ミツバチを追いやり、

    今は農薬問題で蜂が減少そのため作物は受粉できず、

    蜂の恩恵から今度は人間が見放されるという事態に陥っております。

    蜂は家を守ることに全力を尽くしています。

    人間は一体何を守ることに一生懸命になっているのでしょうか?

    みなおそう日本


    また、はちっとじゃなくぽちっとお願いします。
                  blogram投票ボタン






    | 対馬自然 動植物 | 07:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    薔薇にはどうしてトゲがあるのですか?

     「対馬モーターサービス管理人のkawaです」

    以前他のブログで紹介したのですが

    このブログでも紹介したかったので載せます

    s-09rose76.jpg

    バラにはなぜ?とげがあるとの子供の質問に普通は

    身を守るためとか 美しいものにはトゲがあるなど答えるところですが

    NHK』 『夏休み 子ども科学電話相談』の

    田中修先生』(質問の内容により答える先生は変わります。)は、そこから食物連鎖の方向に

    話を持って行きました。

    植物はある程度は自分が食べられても構わないと思っている。

    動物を拒絶してしまうと種などを運んでもらえなくなるからだ、

    なので昆虫を相手にする植物、動物を相手にする植物など

    見事に動物を引き付け、利用している。

    蘭なども人間を魅了し、その活動範囲を広めている。

    なるほど(*゜▽゜)ノ…

    お互いたすけあってるんだな~

    。。。o(゜^ ゜)でもちょと待てよ‥


    この動物と植物の関係は商売にも当てはまっているような‥

    動物に何を要求され、引き換えに何をあげればこれをしてもらえる。
    売り手と買い手の関係そのものです。
    喋らなくても取引成立みたいなところ『究極の売買』ですね。
    まるで需要と供給、費用対効果などすべて解っているかのようです。


    まっ‥負けられない

    バラのトゲの話から色々考えさせられました


    そういえば算数苦手ですと言ってた子どもに
    脳科学の別の先生は「算数大好き」って一日五回口に出して言ってごらん
    と言っておられました

     『儲かりますように』『儲かりますように』‥『儲かりますように』
      …『儲かり…』 あっ願い事とはチョット違うかな?





                 今日もポチットお願いします。
                      blogram投票ボタン






    | 対馬自然 動植物 | 09:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    あじさい彩

    IMG_1396_convert_20110621170046.jpg IMG_1398_convert_20110621170500.jpgIMG_1400_convert_20110621170931.jpg IMG_1418_convert_20110621174312.jpg IMG_1419_convert_20110621174406.jpg IMG_1422_convert_20110621231528.jpgIMG_1391_convert_20110622122101.jpg IMG_1392_convert_20110622122147.jpg IMG_1394_convert_20110622121952.jpg IMG_1416_convert_20110622122340.jpg

    IMG_1410_convert_20110622123235.jpg
    今まではピンク派でしたが最近白が…気になり始めています。
    以上日本で一番外国に近い紫陽花ロード(自称)の
    写真でした。




    どうぞご自由に押してください
          
      blogram投票ボタン








    | 対馬自然 動植物 | 12:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    島民体育大会結果

    6/19日島民体育大会いってきました。
    私は400mに出場させてもらい
    まずまずのコンディションもむなしく、予選落ちしました。
    (その差1秒…何処の世界も厳しいものです)

    IMG_1354_convert_20110621165348.jpg IMG_1355_convert_20110621165439.jpg
    校長先生も頑張ってます           100m11秒台は凄いです

    IMG_1360_convert_20110621165720.jpg IMG_1364_convert_20110621165855.jpg

    このほかにも砲丸投げや走り高跳び、幅跳び、円盤投げなどあり、
    小学生から40歳超えた方まで幅広い層が参加する対馬最大規模の陸上競技大会でした。

    厳原町が見事アベック優勝を果たしました(陸上自衛隊様にも参加していただき)

    私は勝利には全然貢献できてないのですが…
    この時,前の記事で書いた通り選手宣誓はチャッカリやらせていただきました。

     『宣誓、私たち選手一同は日頃の練習の成果を
       十分に発揮し、対馬島民らしく、
       対州馬のように力強く、
       対馬やまねこの様に軽やかに
       そして、漁火のように美しく、汗を輝かせ、
       今日一日怪我なく競技することをここに誓います』

     
     こんなことを言っておきながら軽やかでなかったのは言うまでもありません…


    でも頑張ったので、一つぽちっとお願いします。
          ↓
     blogram投票ボタン
     


    | 対馬自然 動植物 | 18:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今の時期ヒトツバタゴもいいですが、身近にも綺麗な花が咲いてます。
    阿・須・川に
    DSCF0270_20110502161937.jpg DSCF0271_20110502162536.jpg DSCF0272.jpg DSCF0273.jpg
    DSCF0274.jpg DSCF0275.jpg DSCF0276.jpg DSCF0277.jpg
    DSCF0278.jpg 厳原トンネルの橋の下に行ってみました   DSCF0283.jpg
    DSCF0279.jpg DSCF0280.jpg DSCF0281_20110502174532.jpg DSCF0282.jpg

    初めて知ったのですが、トンネル向かって左下に鳥居がありました。
    なんかの神様が祭ってあったのですが、時間がなかったのでまた見に行きます。
    ではよい連休を(・∀・)♪+.゚  

    でも‥なんじゃかんじゃ言ってもなんじゃもんじゃもいいよね♪
    (お前なんてそんなもんじゃ(´・ω・`))

    | 対馬自然 動植物 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    琳な花

    DSCF0181_convert_20110327085418.jpg
    毎度どうも(・∀・)♪
    久々々々々々々々々々っに書き込みます。

    東日本大震災の後でどんな記事を書こうかと悩みましたが
    案ずるより産むが易しと言いますので今日は
    事務所の横のあんずが満開を迎えあまりにも可愛らしい花でしたので
    写真を載せることにしました。
    DSCF0183_convert_20110327085809.jpg
    タイトルに琳な花と付けたのですがこのリンという漢字
    ~美しい玉~という意味があり、あのつぼみや、花の形とかぴったりです。
    この漢字の意味と響きが好きなので、長女の名前にも使わせていただきました。
    (この漢字を創ってくださった方ありがとうございます。
    DSCF0184_convert_20110327090946.jpg
    でも花より団子派な私‥
    あんず見るより 食うがおいし。かなっ
    植物はまた何があろうとも、実をつける準備をしております。



    | 対馬自然 動植物 | 18:30 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    金と花

    毎度デース(毎度ではないが…)
    工場にある金のなる木に何年か越しで花が咲きます

    TS3K0006.jpg
    もうすぐ満開です
    ところで最初は葉っぱの形から金のなる木と思っていたのですがぜんぜん違って…

    英語ではdollar plantといい、葉が硬貨に似ているのが名前の由来である。日本では昭和初期に渡来した。栽培業者が五円硬貨の穴を頂芽通して固定し、若枝が硬貨の穴を通ったまま成長するようにして硬貨がなったように見せかけ、一種の縁起物的な販売方法をとったため、「金のなる木」や「成金草」の園芸名で俗称されることが多くなった。丈夫な観葉植物としてよく栽培されている。繁殖は挿し木による。
    だそうです。

          こんな感じ      
    金のなる木

    来年は儲かりますように パン パン


    | 対馬自然 動植物 | 12:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    採ったど~!!

    先日家族であさり堀に出かけました。

    もう十数年アサリ堀なんてしてなかったのでどこに行ったらいいか

    わからず何人も電話を掛けて、よしここだとゆうとこに行きました。

    ところがアサリは一個も採れず、ミナ、オガミデ(ばあちゃんはばばの手と言っていた)

    小さいカキしかいませんでした。

    子供たちもあき始めたので、さ~帰ろうとして車に戻ったのですが、

    車近くの岩場が真っ白で、なんか気になっていってみると…

    080320_1733~02


    080320_1932~01


    少し硬かったけど、ま~味はカキでした。

    対馬って広いなーと感じた一日でした

    | 対馬自然 動植物 | 13:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    蜜切り

    先日蜂洞の蜜きりの時期なので

    とりにいきました。(父と母が…)

    冬場になると、攻撃的になり以前大変な目にあいました。

    IMG_0117.jpg


    蜜切りの道具です。
    ドライバーなどを加工しています。

    IMG_0121.jpg


    蜂洞の中はこんな感じです。
    蜜は洋蜂の蜜(普通にスーパーに売ってあるもの)
    より色も濃く ドロドロしています。
    味はかなり濃く糖度では80%近くあるので
    のどがイガイがします。

    料理や滋養強壮 風邪の予防としていつもお世話になってます。

    八ちゃん来年もよろしくね。


    | 対馬自然 動植物 | 12:39 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    もうすぐ満開です

    この時期には珍しく花を付けます。
    蝋梅(ろうばい)です。
    花びらが蝋細工のようで、半透明でとてもきれいですよーHI350006.jpg

    | 対馬自然 動植物 | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

