対馬の車検 自動車整備工場 対馬モーターサービス 車屋日記

    日本で唯一韓国が望める国境の島、対馬より 長崎県対馬市厳原町で自動車整備工場を営んでおります。 車検、点検、板金、新車販売、など車のことなら何でもご相談下さい。   このブログでは対馬市でのイベントや出来事を車屋、対馬市民としての目線でたくさん紹介していきたいと思っております。

    ≫ EDIT



    | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    自転車保険の話

    長崎県対馬市より
    対馬モーターサービス

    kawaです٩( *˙0˙*)۶

    今回は子供が自転車に
    乗るようになると考え
    なければならない
    新しい保険の話です。

    前はそんなことなかった
    のですが、子供の自転車
    による事故で高額賠償が
    近年増えてきました。




    そこで新しく来年度から(H27 4月から)
    新しい保険が共栄火災の自動車保険
    KAPくるまる(総合自動車保険)
    に¥1,500で付けられるようになります。

    こんな事になろうとはつゆ知らず
    中学生の時ガンガンチャリこいでた(꒪⌓꒪)
    私も含め皆さん!!
    1500円、高いと思うか?安いど思うか!?
    どちらですか??

    詳しくは聞いてください(笑)

    関連記事

    | 車 保険 | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    お祝いして頂きました。

    長崎県対馬市より
    対馬モーターサービスkawaです。

    先日、代表者就任ということで
    お祝いをして頂きました。

    今企業の寿命は平均すると
    7年と言われていて、中々
    100企業と言うのは稀な
    素晴らしい会社だそうです。
    そんな中26年続けて来た父は
    大変な苦労もあったようですが
    凄く尊敬しております。
    これから私も長く立派に成長
    したいと思いますので、今後とも
    よろしくお願い致します。



    就任祝いはサプライズばかりで
    驚きばかりでした(꒪⌓꒪)
    (子供の手紙→嫁登場→ヒロコおばさん登場
    →寿司わさび過剰サービス)



    記念品として靴を頂きました。(嫁も)
    営業頑張ります。(嫁も)
    関連記事

    | 身近な出来事 | 17:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    今年からよろしくお願い致します。

    2015年始まりましたヽ(∀)ノ
    今年もよろしくお願いします。。。

    題名は今年からとつけたのですが、
    なんと!!

    今年から父と代表者交代する運びと相成りました。

    このブログも管理人としてでは無く代表者として書く初めての記事です。

    初めてついでに初めてスマホでアップします。
    (スマホでこんな簡単にアップ出来るとは知りませんでした💦)



    これからも御指導御鞭撻お引立てのほどよろしくお願い致します(人´v`)
    関連記事

    | 旬な話題 | 20:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    定期点検について

    長崎県対馬市で自動車整備工場を営んでおります。
    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    今日は車のフロントガラス左上部に貼ってある丸いステッカーと言えば皆様ピンと来ると思うのですが、
    通常1年点検とか12カ月点検という点検について、書いていきます。

    。。。いやかいても堅苦しくなるので、最近できました。
    PeepingLife×自動車点検整備推進運動の脱力系スローライフアニメをご覧ください



    これが点検促進に直結するか分りませんが、こういう取り組み好きです
    関連記事

    | 車全般 | 16:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    スマートペイ始めました。


    長崎県は対馬より、対馬モーターサービス
    広報担当kawaです。
    久々の不定期更新申し訳ありません。
    この前から導入いたしました。
    楽天のスマートペイの紹介です。
    カードの取り扱いは前からあったのですが、石刷りでガリガリやる超旧式タイプでした。
    これは両者に手間を取らせません(業者にもお客さんにも)


    10707548_569374076523781_1519389385_o.jpg
          ↑↑↑↑取り扱いカード会社です↑↑↑↑


    10681746_569373216523867_173329324_n.jpg
    イヤホンジャックにさした、コンパクトなカードリーダーでカードを読み取ります。


    10711315_569373223190533_1005109496_n.jpg
    金額を入れて。。。


    10681916_569373206523868_1250955784_n.jpg
    サインしていただきます。


    10733349_585999814861207_68153978_o.jpg
    加盟店IDを使うので業者の人のスマホを使うのですが、
    セキュリティーはばっちり安心です

    関連記事

    | 最新機器 | 14:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    走れるのこれ!?

    長崎県は対馬市より☆まいど御無沙汰しております。
    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    変わった改造車になりますネットで拾った画像です。
    世の中広いです。
    140303russian-car.jpg

    140303russian-car_04.jpg

    この記事にも書いてあったけど私も不思議に思いました。
    そんな改造技術あるのに‥
    なんでナンバーに手を抜くのか!?
    民族の違いを感じます。
    関連記事

    | 車全般 | 10:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    自転車用エアバッグ 「ホーブディング」

    対馬市で自動車販売、修理工場を営む
    対馬モーターサービス管理人kawaです。


    今日は自転車の安全器具というか他にも用途がありそうなネック取り付け型エアバック
    とでも言うのか分かりませんが、「ホーブディング」の紹介です。

    なんでもスウェーデンの女子学生が発案したこのホーブディング日本でも11月に発売予定だとか、6万5000円です。
    車に乗る時、スキーや山登りなどのレジャーでも頭をしっかり守ってくれそうですね

    130815-0343232_01.jpg




    でも早速この商品の弱点見つけてしまいました。
    それは‥暑さがネックでしょう


    関連記事

    | 最新機器 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    トヨタ カローラのリコールインフレーター交換しました。

    各メーカーのリコール、サービスキャンペーン等も承っております。
    対馬モーターサービス管理人kawaです。


    トヨタのリコール入庫しました。
    適合する製造期間は短いのですが、カローラのほかにも車種がある為
    結構な台数となってるようです。
    約300,000台!?
    トヨタカローラリコール 130430

    トヨタカローラリコール 130430-1



    助手席の筒状のインフレーター(膨張装置)交換しました。



    詳しくは当ページ内のリンク「リコール情報」から全リコール確認できます。






    ランキングに参加しております。ポチポチと押していただけると励みになります。
    ctrlキーを押しながら押すと4つ連続で押すことができます
     blogram投票ボタン人気ブログランキングへにほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

    関連記事

    | 車 一般整備 | 17:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    車のpm2.5対策

    車のエアコンフィルターも各メーカー取り扱っております。
    対馬モーターサービス管理人kawaです。



    2010に一度紹介しましたエアコンフィルターですが、健康ブームも
    手伝って年々普及してきました。
    しかし今年に入り、また新たな段階に入りました。
    そうです中国から飛散するあの物質『PM2.5』問題が浮上してきたのです。

    下の写真ご覧下さい、形が少し違いますがどちらも同じ車種の室内用
    エアコンフィルターです。

    左が古い方、右が新品なのですがこの写真は単に
    ビフォアーアフターではありません。
    簡単に言うと目の細かさが違います。

    左のは1.0μm 右の方は0.3μmの物質までキャッチ
    するとの説明書きがありました。
    大きさだけで言うとPM2.5とは2.5μm以下の大きさのものをいいます。


    2013エアコンフィルター

    今年に入り各メーカーのフィルターを調べてたのですが、検証に時間がかかっているのか
    よくわかりませんが、PM2.5取れます。
    とはっきりうたっているものがなかったのですが、最近ようやく
    データに基づいた発表がなされるようになりました。

    単に目が細かいだけだと、扇風機の後ろに布がくっついたときのように
    風力が落ちてしまいます。
    メーカーの方はそれは大丈夫です☆
    と言ってたけど…
    怪しいので会社の車に付けていま実験してます。
    今のところ風力は落ちず作動しています。
    あとは価格が落ちれば言うことなしかな!?

    右のフィルター¥5000(取り付け費用別)ぐらいします。
    他にもPM2.5関連グッズ見つけたので実証され次第また掲載します。


    関連記事

    | 車全般 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    三菱アウトランダーPHEV

    三菱車も☆もちろん取り扱っております。
    対馬モーターサービス管理人kawaです


    今日は先々月発売しました。
    三菱自動車の生み出した最高傑作とまで、宣伝してる車!!
    「アウトランダーPHEV」の紹介です。
    まず名前のあとのPHEVはプラグインハイブリッドElectric Vehicle
    の略でこれ私の直訳では「家で充電できる電気自動車ですが、ハイブリッドでもあります」
    なんか矛盾を感じる訳になるのですがこの車の構造から考えるとこんな感じになります。

    わかりにくいですかわかりにくいですね

    では、ハイブリッドとは?二つ以上の能力を持つという意味があるのですが
    ガラパゴス諸島にイグアナがいます。
    主に陸上で生活拠点を置く「陸イグアナ」
    主に海で活動拠点とする「海イグアナ」
    この2種類が存在するのですが、近年そのどちらでも活動できる
    「ハイブリッドイグアナ」が発見されました。
    これだと普通のハイブリッドカーの説明になってしまうのですが、
    こっからまたややこしい例えになります。
    仮に陸がエンジンで、海が電気だとします、俺はどっちかというと
    海の食べ物が好きだ
    っていうハイブリッドイグアナがいて海でほとんど生活して食べ物がなくなってくると
    しょうがないので陸(エンジン)側で活動する…
    分かりましたか?
    こういう車です
    つまり電気自動車に重点を置いた、電気自動車から派生した車
    それがPHEVなのです。

    逆にわかりにくくなった感はありますが、ややこしい説明はこれぐらいに
    しておきます



    アウトランダー「燃費」
    67.0km/Lという数字に目を惹かれます
    これは複合燃費消費率と言って新しい燃費の表し方です。
    簡単に言うと電気とガソリンで走った場合の走行テストでの燃費率です。




    この記事先月掲載予定だったのですがなかなかまとめ倦ねておりました。
    メリットとデメリットがなかなか複雑でうまく伝えきれてないと思います。

    ただこの車、走行距離が1日60キロ以内だとほぼガソリンがいらないということはメリットだと思います。

    関連記事

    | 車全般 | 15:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    対馬は80%山に覆われています。
    薪ストーブ歴2年目、対馬モーターサービス管理人kawaです。
    いつもお世話になってるので載せます。


    薪仲間が増えるのは嬉しいのですが、需要が増えると…
    ちょっと複雑な心境ではありますが、「薪」漢字にもあるように新たなエネルギーとして興味深々であります。

    page-0001_convert_20130206103941.jpg
    関連記事

    | 身近な出来事 | 12:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    DPD、DPF強制再生もやります。

    ISUZU、UD、三菱フソウ、日野などの中型、大型車も取り扱っております。
    対馬モーターサービス管理人のkawaです。



    写真の車のように、最近の排気ガス規制に伴い、マフラーの後ろにDPD、DPF(Diesel Particulate defuse、Diesel particulate filter)といった黒煙の浄化装置がついた車があります。(今はこれ+アドブルー)
    この装置、黒煙をとってくれるのはいいのですが、溜まりすぎると浄化を促すランプが点灯し
    点灯したままになるとエンジンチェックランプが点灯してしまいます。
    エンジンチェックランプが点灯してしまうと専用の機械で処理しないと
    自分で除去することができなくなってしまいます。
    DSCF0163.jpg


    この前までメーカーの方に島外から来てもらってましたが、今はこの診断機のおかげで、
    そんなこともなくなり、島内でしっかりメンテナンスできるようになりました

    DSCF0161_20130123172819.jpg



    関連記事

    | 車 一般整備 | 13:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    おすすめプロポーズww

    たまには心温まる動画でも!!
    長崎県対馬市から~対馬モーターサービス
    管理人kawaです。


    この前facebookには載せたのですが、動画はみんなに表示されないみたいで
    反響が少なかったので、ブログに載せようと思います。

    ショーン さんは「自然の物質を使ってあるものをつくります。葉っぱをいれて、
    ちょっと土をいれて、石もいれたいですね。」なんていいながらマジックをすすめます。




    単純に私が女性だったらこんなプロポーズがいいなと思ったのと、
    これからプロポーズしようと思う人が見て参考になったらいいなと思っただけです
    私はもう遅いので(笑)


    関連記事

    | 私のお勧め | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ダイハツ新型ムーブの紹介

    ダイハツ車も取り扱っております。
    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    今回はその進化は事件だの法廷でのCMでお馴染み
    ダイハツ「ムーブ」 スバル「ステラ」(OEMでスバルでも扱っております)
    の紹介をしたいと思います。
    昨年末にモデルチェンジしたのですが、システムが結構変わりました。


    何といっても軽ワゴンタイプでは、トップの低燃費!!
    ダイハツ 130112低燃費




    最近のアイドリングストップは「停止前アイドリングストップ機能」がついてます。
    (車速約9km/h以下になり、一定条件が揃うとエンジンを自動停止するというもの)

    もうどこまで節約するのか、予想がつきません(笑)
    この他にも軽初※CVTサーモコントローラー、吸気温度の低減、iEGRシステム、気筒別燃焼制御
    などなど、最新技術がふんだんに使われています。
    燃費のためなら何でもやるって感じです
    ダイハツ 130112ムーブ新エコアイドル



    軽初※となる衝突回避支援システム"スマートアシスト"
    小さな車だからこそ、大きな安心を!!
    この機能はあくまでも、前方の車両との衝突回避支援なので、
    レガシィとかのアイサイトとは違うシステムみたいです。
    でも玉突き事故は減るのではないでしょうか?
    ダイハツ スマートアシスト



    こんなに機能満載でお値段据え置きみたいなとこ、
    いつも感心しております
    ダイハツ 130112ムーブ価格

    詳しくは↓WEBで!!(笑)
      
      ダイハツムーブ

    関連記事

    | 新車情報 | 16:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2013 今年もよろしくお願いします。

    土日も休まず営業している自動車整備工場
    対馬モーターサービス管理人kawaです。

    久々更新で申し訳ありません。
    今日の折込にうちのチラシが入ってて、ブログぞくぞく更新中
    「対馬モーターサービスでクリック」とか書いてあったので
    だいぶ焦って更新ナウであります。

    2013初めての記事なので今年の意気込み、やるべきこと
    など書いておきます。
    何といっても今年は巳年!!
    3回目の年男、12年前は24歳、別に年男だからといって、何もなかったのですが
    12年に1回の節目、何かありそうな予感だけはあります。

    ・仕事をちゃんとやる(当たり前)
    ・家庭を大事にする (当たり前)
    ・商工会青年部活動を充実させる(あまり充実させ過ぎると仕事と家庭に影響が…)
    ・PTA活動頑張る (次年度はまだ決まってない)
    ・消防団活動迅速にやる(当たり前)
    ・駅伝部で10㌔40分を切る(毎年思ってる)
    ・痩せる (上記とセットです)
    ・対馬市民劇団の団員増強(入部届け携帯済み)
    ・登山部アタックする(登山部出来たけどまだ、0アタック)
    ・たんてん橋会活動は先輩に任せる(付いていくしかない!)
    ・Facebook友達増やす(200人超えたら会社ページ作ります)
    ・ブログ更新する(これも毎年の課題です)

    ブログもFacebookも毎日見てるのでこれ見ながら頑張りたいと思います。

    お客様方、友達の皆様今年もごひいきのほど、よろしくお願いします。


    蝋梅もう咲いてます。


    関連記事

    | 旬な話題 | 11:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    B1グランプリIN北九州 対馬とんちゃん部隊

    長崎県は対馬市から~
    対馬モーターサービス管理人kawaです。


    昨晩、防災無線が対馬中で鳴り響きました。

    「北九州市で開催されました、全国B級グルメコンテストで
           対馬とんちゃん部隊が準優勝しました~」


    これまで着実に九州大会で上位に入り、今回初めて全国大会に出場し
    初出場で見事全国63チーム中で準優勝に輝いたというお知らせでした

    このチームは上対馬の商工会青年部員が主に所属し、いろんな活動に
    参加している団体です。

    この大会の為に、厳原支部からは2名参加してます。
    良い経験が出来羨ましいです。

    日々モチベーションを維持させるのはなかなか大変なことだと
    思いますが、この前ソフトボール大会、対戦こそなかったのですが、
    団結力の強さを凄く感じました。
    なかなかあそこまで持ってくのは大変なことだと思います。
    地域のことを思い、強い危機感をもった結果ではないかと推測するのですが‥
    日々の仕事に追われながらの活動‥流石です



    とんちゃん部隊の活動これからも応援したいし、
    支援できることがあれば手伝いたいし、この貴重な結果を上手に
    活かせるようにする活動も必要だと思います。

    今日思ったことは、危機感を原動力に!!
    うーんなんか足りない気もするけど


    上対馬”対馬とんちゃん部隊”おめでとうございました。

    関連記事

    | 旬な話題 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    ソラノレビュー☆

    長崎県対馬市から~
    対馬モーターサービス管理人kawaです。


    最近携帯を変えることになりました(iphone5)
    そこでケースを探してたらこんなレビューを紹介されました(嫁から)
    チョット気になった商品を載せてみますが、このレビュー他にもいろんな携帯アクセサリー
    から、食べ物とかまで1分で解りやすく載せてるので楽しいです。




    面白い!!



    ブルートゥースすげ~☆


    最初は楽しくて見てたのですが、このソラノさんが、さらーっと聞きやすく
    的確なコメント回しをしているのをみて、勉強になることに気付いたのが‥
    この記事のポイントです



    ランキングに参加しております。ポチポチと押していただけると励みになります。
    ctrlキーを押しながら押すと4つ連続で押すことができます

    blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ

    関連記事

    | 私のお勧め | 13:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2012 八幡神社大祭終わりました。

    国境の島、対馬から
    対馬モーターサービス管理人のkawaです。


    最近度々お客様よりお叱りをうけます
    「ブログ更新してないやねーか!!」
    このブログ不定期更新にもかかわらず、毎日たくさんの方に訪問していただき有難うございます。
    (更新してないけど毎日見てます。)

    という訳で今日終了した、厳原の八幡宮神社大祭の記事を載せます。
    元々は神社のお祭りは、氏子により行われる訳ですが、高齢化や様々な理由により
    ここ何年か商工会青年部も携わるようになってきました。
    (厳原に住んでいれば誰でも氏子だし
    9月27日~10月1日までの4日間、旗立てから、注連縄造り、旗収納まで関係者の皆様お疲れさまでした。


    青年部は出店まですることになり、ナインフープスを出しました。
    (バスケットボールのゴールを9つ並べ12投してパーフェクトを狙うゲームです)
    DSC_2922.jpg
    色々と問題等もありましたが、皆さんが笑顔で帰ってもらったことや、
    見事パーフェクトを出した3名様がこれで自信を付けて県大会などで
    活躍してくれれば嬉しいですし、やったかいがあります。
    (内1名はバスケとは無縁の方ですが(笑))

    今度の土曜は「万松院祭り」「古代山城サミット」などもあり、まだまだ慌ただしいですが、
    怪我がないように頑張りたいです。
    ついでに書くと
    10月末は「厳原町縦断駅伝大会」
    11月は「対馬市民劇団福岡公演」「峰中央ロードレース大会」
    12月は「対馬縦断駅伝大会」「クリスマスイベント」
    今把握してないものも加わると具合が悪くなりそうですが、こうして観ると
    今年もあっという間だというのは明らかです

    あっ来週は商工会青年部ソフトボール大会もある‥


    さーしまっていこー


    関連記事

    | 対馬市商工会青年部 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    2012厳原港まつり対馬アリラン祭【ビーチバレーボール大会編】

    2012対馬港まつり対馬アリラン祭終了しました。
    今年のお祭り、私の担当は「子供みこし部会」と「イベント部会
    子供みこしは、八幡神社から川端通りを通り祭り会場である港まで
    子供たちが神輿を引きながら練り歩くイベントです。
    イベント部会とは、祭り会場内でステージ上のプログラムとは別に商工会青年部が
    何か企画し会場のお客さんを飽きさせないように、いろんなジャンルの出し物をします。
    今回は「ビーチバレー大会」「ギリギリマスター選手権」「ストラックアウト」「ナインフープス」
    という4つのイベントをやりました。
    今回はその中のビーチバレー大会を振り返りたいと思います。

    なんか長くなりそうな予感…(ブログ3カ月振りだし

    今回、前々からやりたかったビーチバレー大会を、やってみようか?という声が何処からか飛び出したのにはラッキーと思いましたが、それには皆さんの絶え間ぬ努力と斬新な発想、素早い行動力が必要で、部員以外の方にも迷惑をかけ沢山の方にご協力をいただきました。
    その称賛や、お礼の意味の込めまして、今回ブログに残しておこうと思いました。

    ・ポスターや要綱を作ってくれた方有難う(これがないと会議も進みません。)

    ・イベント部会でもないのに手伝ってくれた方有難う
     (貴重な休みを返上して買い出しや材料集めをしてもらいました

    ・穴も掘らないでバレーができるようにアイデアをくれた方有難う
     (私の知識だけではネット張れませんでした)

    ・ネットの主柱や足を提供してくれた方有難う(主柱も立派にたちました)

    ・ネットや審判台を貸してくれた方有難う(特例と言われました

    ・アンカーを一緒に買いに行ってくれたり、現場で溶接してくれた方有難う
     (ビクともしませんでした)

    ・雰囲気を重視してくれた方有難う(南国になりました

    ・音楽を流してくれたDJの方有難う(目をつぶっても南国でした

    ・DJの方に機材を貸してくれた方有難う(良い音が流れました

    ・実況をしてくれたお二方有難う(一番輝いてました

    ・砂の手配や砂を提供してくれた方有難う(選手が膝をすりむかずに済みました)

    ・土嚢袋を提供してくれた方有難う(土嚢がないと枠ができません)

    ・急にマイク機材を貸してくれた方有難う(今回私のベスト3に入るミスでした)

    ・本番、急に受付をしてくれた方有難う(もうあなたたちに頼むしかないと直感しました

    ・ギリギリまで進行を考えてくれた方有難う(崖っぷちで形になりました)

    ・司会で忙しいのにシャワーを作ってくれた方有難う(有難うというしかなかったです)

    ・自腹で色々購入してくれた方有難う(若干1名、出費が半端ないはずです)

    ・プールを貸してくれた方有難う(暑さが和らぎ子供が喜んでました)

    ・パラソルやテーブルを貸してくれた方有難う(涼しかったし、ビーチサイドでした)

    ・バーを造ってくれた大工の方有難う(凄くいい雰囲気のアクセントになりました)

    ・ビールやカクテルやジュースをくれた方有難う(色々協力してもらってるのに上乗せでした)

    ・舟ぐろうの方有難う(バレーしながら舟ぐろう観れるなんて贅沢すぎました)

    ・事前にビーチバレーを勉強させてくれたタケスエの方有難う
     (失敗が減りました)

    ・恥ずかしい恰好をしてくれたスタッフの方有難う(おかげで私は恥ずかしくなかったです

    ・色々話し聞いてくれた方有難う(くじけず進めました)

    ・イベント部会の集まりの飲み会も安くしてくれた方有難う(おかげで会議沢山出来ました)

    ・選手募集の段階から、受付してくれた商工会の方有難う(言いそびれが多くて苦労かけました)

    ・出事が多くて迷惑をかけた家族の方有難う(おかげで思いっきりやれました。)

    ・16チームの選手の方有難う(集まってくれたので俄然やる気が出ました)

    ・神様ありがとう最高の天気でした(暑すぎるぐらい!!)


    こうして箇条書きして、その工程の多さに驚くのですが、おかげで,またたくさんの方に出会えたし
    より良い計画、段取りができるきっかけにもなりました。(きつかったけどww)
    そしてその達成感、充実感によりこんな一枚が撮れました。

    (今回の会場のコーディネータ憲さんのバー「車えび」にて、スタッフ全員じゃないけど‥集合写真)

    DSC_2598_20120808024248.jpg


    皆さま本当にお疲れさまでした。


    最後にこの長文にお付き合いしてくれた方有難う(目をマッサージしてあげてください☆)





    関連記事

    | 対馬市商工会青年部 | 09:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

    ≫ EDIT

    車載クレーン旋回しない。

    日本で唯一韓国が望める島対馬から~
    対馬モーターサービス管理人kawaです。


    早いものでもう五月です‥最近はフェイスブックにうつつを抜かし
    ブログ更新サボってます。
    さすが世界十数億人の利用者がいるだけあってかなり便利で
    面白い、google+も便利そうですが、なかなか追随は許してくれない
    感じです

    財部市長も参戦した事ですし、対馬市でのフェイスブック、
    マスマス盛り上がって行きそうです。
    私としましては、まだブログの可能性も突き詰めていきたい
    と思って!?おります。(欲張りすぎ!?)
    徐々に巻き返したいので御支援、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。


    今日は、この前入庫した、車積クレーンのブームが旋回しなくなった
    修理事例です。
    普段は私もユニックって言ってますが、実は
    ユニックは製造メーカーの名前です。
    タダノのクレーンでもユニックとか言ってしまいます(笑)
    一般の方は余り、気にも留めないと思いますが
    ユニックがどうやって旋回(回って)いるかを紹介したいと思います。

    丁度ブームがL字に成ってる付け根の部分の写真です。
    DSC_1346.jpg
    真ん中の星型のピニオンギアが油圧で右左に回転し
    ブームの首ふりをします。
    この写真では解りませんがどちらかの歯が欠けてます。

    ↓良かったです(不幸中の幸い)大きいほうのギア(旋回ギア)
    が欠けてたら時間も金額も倍増してしまう所でした
    ちなみにこの折れたピニオンギア部品代だけで
    8万円ぐらいします。
    DSC_1350.jpg

    この後ギア全体を取り外し分解、清掃後、
    ギア、ベアリング、シール類を交換し組みつけです。
    DSC_1357.jpg
    ギアを外してる状態ではブームが暴れて危ないので、
    固定しての作業です。



    無事作業が完了した所で謎かけを一つ

    車載クレーンと掛けまして
    腕相撲のチャンピオンに
    「一日にどれくらい腕立てとかやってます?」
    って聞いた時と解くその心は‥

    どちらも旋回(千回)するでしょう‥





    ランキングに参加しております。ポチポチと押していただけると励みになります。
    ctrlキーを押しながら押すと4つ連続で押すことができます

    blogram投票ボタン  人気ブログランキングへ にほんブログ村 車ブログ 車 修理・整備へ





    関連記事

    | 車 一般整備 | 07:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

    | PAGE-SELECT | NEXT

